2026.06.15 踊り子を演じる 楽しいから、笑うのか おもしろいから、笑うのか。 それとも、、、 笑うから、楽しいのか。 あなたは、何派? 多忙を極めた5月、 わたしはひとつ、人生の伏線回収があった。 またひとつ【知る→できる】への続きを読む
2026.06.14 自分も、世界も、味方に あなたは悪くない。 だからそのまんまでいい。 とは、わたしは思わない。 なぜなら、別の視点を持っているから。 それは わたしが、わたしらしく生きているから いつも同じ問題に出くわすのでは? という視点。 続きを読む
2024.11.18 忙しいという免罪符による不感症 こんばんは。 橘ミサヲです。 今日は、朝から晩まで ハニーセッション。 セッションとセッションの合間に ハチミツを梱包し、ついついご飯も食べずに 仕事をしていた(笑) セッションも3件 合間に大量続きを読む
2024.11.17 絶対的【悪】はいない こんばんは。 橘ミサヲです。 昨日の講義で、講座生の方から とても良い質問があって、こんな話題が出ました。 \活性酸素はいい奴なのか、悪い奴なのか/ * 活性酸素とは、体内に呼吸によって 取り込まれた続きを読む
2024.11.16 待つ力を育む こんばんは。 橘ミサヲです。 今日は、長期講座 科学と魔法のマインドセット5期の 3日目でした。 生化学、食文化、自然環境 いろんな角度から 「健康の流行り惑わされないための杖」 をお渡ししました。 続きを読む
2024.11.13 未来の種”分からないこと”のラベリング わたしたちは人間は わからないことを わからないままにしておくのが苦手だ。 脳のリソースを割かれるからだろう。 早くラベリングをして、片付けたがる。 その結果 わからないことに対するラベリングは ・嫌いだ続きを読む